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不動産の管理

グランドデザインの不動産管理

私たちはオーナー様の同じ目線に立った管理を心がけます。
オーナー様のパートナーとして客観的に見てのアドバイスやサポートを行うと同時にプロパティマネジメント(不動産賃貸経営管理)を推進します。
「プロパティマネジメント」とはオーナー様の不動産賃貸経営における収益の拡大を図り、その価値の最大化を図るものです。
万が一の事故やトラブルにも永年現場経験を積んだ専門スタッフのスキルとノウハウを活かして対処し処理致します。

WORK FLOW

FLOW01
管理委託契約オーナー様の大切な資産をお預かりしてオーナー様にかわり不動産賃貸経営の代行を行います。

POINT

オーナー様の収益最大化を目指すとともにリスクの最小化も目指します。またそのプロセスに必要な市場環境変化等の情報をオーナー様と共有し、多角的なご提案を心がけます。

FLOW02
入居者募集新規管理受託または退去予告が入った際には、迅速に不動産賃貸仲介業者向けへの物件資料の作成を行い発信します。
POINT物件情報が埋もれないように重要検索システムに登録する事が必須です。大検索システム…アットホームBB、ビッグ「けんさくん」、リアプロ
FLOW03
内覧・申込対応内覧希望者(賃貸仲介業者)との交渉・対応をオーナー様に代わって行います。
POINT募集条件を基本として成約に向けた条件等の折衝を行います。
FLOW04
入居審査・賃貸借契約各物件特性に合わせて最適だと判断する入居審査を行い、契約締結を目指します。
POINT杓子定規ではなく、柔軟かつ厳正な入居審査を心がけて満室経営というゴールを目指しつつも不良入居者というリスクも見定めます。
FLOW05
入出金管理・滞納督促業務オーナー様に代わって入居者様からの家賃等の徴収、入金管理及び共用電気料などの各支払代行を行い、毎月家賃送金明細書の作成し、オーナー様へ定期発送致します。
POINT家賃未払いの入居者様には随時、書面・電話・訪問にて家賃滞納督促を行います。弊社の管理には滞納立替が最大3ヶ月ついておりますので家賃未払い入居者様分は、弊社にて一時滞納立替してご送金致します。
FLOW06
入居者対応・建物管理日々発生する入居中の様々なモラルクレームや室内の修理依頼、その他トラブルに迅速に対応します。
POINT毎月定期建物巡回を実施し、巡回点検報告書を送金明細書同封致します。また空室がある場合には、定期建物巡回時に空室内の換気や簡易清掃を実施します。
FLOW07
退去受付・原状回復退去受付から退去立会での室内確認、原状回復費用の算出と退去者への請求及び最終精算まで対応致します。
POINT退去後にはお部屋の内装及び設備故障等の確認を行い、内装リフォーム工事の見積・施工まで対応致します。入居者募集に効果のあるグレードアップ提案も可能です。オーナー様の指定業者での工事も可能となりますのでご相談ください。
FLOW08
空室対策提案長期空室に対しては空室が長期化になる要因分析及び近隣事例との比較などを行い空室改善提案を行います。
POINT物件力の強化を目的としたデザイン内装提案、リノベーション提案、大規模改修工事提案も可能です。

不動産総合管理業務仕様

●賃貸AP・MS 2,500円(税別)/戸  ●戸建賃貸 5,000円(税別) ●分譲MS賃貸 5,000円(税別)
区分 業務内容 詳細内容 戸建AP
MS
戸建 分譲MS
リーシング業務 物件の調査・企画・提案業務 市場調査・分析提案
入居者募集 空室対策提案、募集図面作成及び配布、ネット検索サイトへの登録
仲介業者や入居希望者からの問い合わせ対応及び折衝
入居契約業務 入居者審査・保証人確認業務(保証会社含) 入居可否の代理判断(選定方法は事前協議)
重要事項説明書作成・凍結業務 主に権利関係調査、建物設備の確認、金銭授受内容の記載等
賃貸借契約書作成・締結業務 賃貸借契約書の代理作成と交付、諸費用授受、入居関係書類の保管
鍵引渡し業務 鍵引渡し、各種関係資料の配布(入居のしおり)
入居前点検業務 入居前点検業務 通水確認、入居前点検、退去時原状回復の為の現状把握
入居立会業務 ※希望者のみ シリンダー交換(借主負担)
入居者管理業務 入居者との連絡・調整業務 問合相談、ソフト・ハードクレーム(24時間365日対応)
入居に対する証明書等代理発行業務 入居・退去証明書、家賃支払証明書、車庫証明等
契約更新・名義変更・契約内容変更業務 変更契約書締結等
入居者・近隣の苦情対応業務 苦情聴取・現状確認、貸主報告・連絡・相談、苦情解決対応
建物・設備不具合の苦情対応業務 苦情聴取・現状確認、貸主報告・連絡・相談、不具合解決対応
退去管理業務 退去受付業務 貸主への退去予告報告(通知書送付)
退去立会・明渡業務 立会日時調整の上で立会確認
入居者過失清算業務 国土交通省 原状回復ガイドラインに基づき判断
補修費見積・発注・解約清算・請求業務 原状回復工事発注・完了確認、預かり敷金精算等
出納業務 家賃等徴収業務 未収金の確認、入金誘導(電話、文章通知、訪問、保証人連絡)
家賃等オーナーへの送金業務 毎月15日に指定口座へ送金(※詳細は、管理委託契約書参照)
家賃等送金明細書発行業務 貸主への家賃等送金明細書発行・送付
必要経費等の各種支払代行業務 管理報酬金等、共用部光熱費、修繕・修理費等の送金相殺
家賃立替送金業務 家賃滞納立替システム 入居済世帯についての滞納家賃立替をして送金します。(最大3ヶ月)
※滞納2ヶ月目前に貸主承諾の上で退去交渉を始めます。
家賃等督促業務 滞納督促業務 滞納者への督促、滞納督促状況の報告
滞納者への法的手段の助言・補助業務 法的手段の助言・補助(弁護士、訴訟費用等は別途料金)
建物管理業務 定期巡回・清掃業務 共用部の清掃、建物廻りのゴミ拾い及び点検
空室がある場合、室内の換気及び簡易清掃も実施
巡回点検報告書を送金明細書と一緒に送付
目視点検業務 必要に応じて共用部蛍光灯・電球交換、放置物の確認・相談
定期メーター検針業務 必要に応じて水道、ガス、灯油メーター定期検針及び入居者へ請求
冬期業務 ❶ ロードヒーティングの操作・調整、ダクトヒーターの操作、床下換気口開閉
冬期業務 ❷ 空室の水落・各所への不凍液充填
緊急対応業務 24時間365日緊急連絡受付業務 管理会社休日の建物における緊急通報受付・対応(火災・漏水等)
夜間の建物における緊急通報受付・対応(火災・漏水等)
事故対応業務 事件・事故等の特別対応業務 代理権限内での緊急対応、消防・警察・行政機関等への協力依頼
入居者・オーナー相談対応業務 状況に応じて連絡・調整
保険会社対応業務 保険会社への連絡・その後の対処・復旧対応
コンサルティング業務 各種建物メンテナンス提案業務 建物維持の為の改修工事提案、入居促進の為の改修工事提案等
運営コスト削減提案、メンテナンス体制の改善提案

オプション業務仕様

区分 業務内容 詳細内容 賃貸AP
MS
戸建 分譲MS
オプション業務(一部抜粋) 日常清掃業務 専門業者による共用部日常清掃
定期清掃業務 共用部の床面洗浄・ワックス塗布
消防設備点検業務 消防設備機能点検、消化器点検、法定点検及び官庁届出
ダクト点検・清掃業務 屋上、屋根ドレンダクト目皿のゴミ除去及び点検作業
敷地内美観維持業務 敷地内の草刈及び除草剤散布作業・残置物処分作業
冬期業務 ❸ 屋根雪降ろし作業、敷地内除排雪作業
ロードヒーティング・融雪溝点検作業
受水槽保守点検業務 受水槽清掃及び水質検査(年/1回)
エレベーター保守点検業務 定期点検・法定点検・官庁届出

*オプション業務については、物件ごと必要に応じて弊社より家主様へご提案の上、了解を得て実施いたします。
※管理委託料は、空室には課金されません。